トラの巻

コメント欄ありませんよ

修行するぞ。ニンニン

 今年も修行するぞ!

f:id:mac0126:20191205093124j:image

と言うわけではありませんけど修行走。

 

実は第2回から出ています。お寺の中も駆け巡るこの大会。実に良いのですよ。いつものトレランと違う雰囲気が良くて。ガツガツ雰囲気はありませんが、コースはなかなかのものです。でもキツさを感じないのは、周りの雰囲気でしょうか。この良さを写真で!と言いたいところですが、いつも通り写真がありません。スマホの充電忘れて、スタートする前からギリギリ。

 

さて、この大会は良いのですが家から遠くて片道約180k。私の感覚だと120kくらいが日帰りの限界なんだよね。とはいえ、久しぶりの独り参加ということでの独り旅気分&昨年が雪で中止だったので再挑戦的な感じで、なんとなく新鮮な気分です。さらに、この大会の良さはストレスが少ないこと。大会駐車場は、会場からバスで10分ほど。無料シャトルバスがあるので助かります。バスはスタート地点の目の前に着きます。そして、着替え荷物は、徒歩3分以内のいくつかの旅館の大広間になります。

f:id:mac0126:20191205090253j:image
スタート時間まで暖かい場所にいられますし、スタート会場も混雑がありません。会場はこじんまりしていますがキャパは十分です。全てが良い感じでまとまっているのですが、今年は台風の影響もあってコース変更。13kのコースを3周。本当の修行です。メインの七面山へ行けないのは残念ですし、エイドもそっちの方が賑やかで楽しいのに残念です。

そんな周回コースは、登りと下りしかありません。びっくりするぐらい平坦がない。しかも、小刻みなアップダウンとかもなく、本当に登って下るだけです。そんなコースの目標はイーブンで3周。

 

1周目ニンニン

スタート直後は元気に飛ばしていきますが、オール登りなので早々にゼーハーです。周りも元気なので抑えすぎもせず頑張りますが、いつも思うのが「なんでみんな登りが速いの?」 私もそれなりに頑張ってはいますがスピードは出ません。ようやく登りきったと思ったら、一気に下ります。下りでもガンガン抜かされていきます。 

そんな1周目のタイムは1時間29分。

 

2周目ニンニン

えっと1周目と同じw

さすがに1周目の勢いはなくなります。ここは無理はしないでコツコツと進みます。

そんな2周目のタイムは1時間32分。

いいじゃん

 

3周目ニンニン

2周終わって初エイド休憩。呼吸を整えてまた登りますがキツイ。走れません。そんなときに、速さはないけど休みなく走っていく女性に抜かされます。本当に坂をコツコツと登っていく姿に感銘(恋)して、付いていきますが登りの1/3程度で終了。そして足も終わりほぼ歩きモードで登ります。

さて登りきってあとは下るだけで颯爽といきたいところですが、もう足はガクガク。それでも我慢して下りますが、後方10mにぴったりと付けられている。これは勝負ですな!

こういう時は、気づかないふりしてマイペースで、ちょっと余裕がありますよ的な感じでいきます。ツライけどペース維持。下りの半分過ぎても尾行されています。たまに手を上げたりしてストレッチするような感じで余裕もアピール。なかなか諦めません。これは完全に最後で抜かす作戦ですよね。

だんだん詰められていているような感じだし…抜かれるか?と思っていたら残り1/3過ぎたら、ちょっと差が開いた感じ。キツイのお互い様と思いつつ、こちらはマイペースを続けますが残り2kぐらいでちょいペースアップ。そして残り1kのロードでさらにアップ!のつもり。もしかしたら、ロードでめっちゃ飛ばす人もいますからね。どうだ!と思って振り替えったらいました!的なことありますからね。 さて振り替えったら、いませんでした。そのまま、ゴールまで快調に飛ばしてゴール!

f:id:mac0126:20191205085931j:image

これですよ。最後に気持ち良く飛ばせてゴール出来れば、タイムなんか関係なく気持ち良いのです。

でもタイムは
f:id:mac0126:20191205090620j:image

おーいいじゃん。

3周目のタイムは1時間45分でしたね。

やはり落ちてしまった。f:id:mac0126:20191205092825j:image

本当に登りと下りだけ。

そして、恋した女性は3位だったのか。9分も差が開いていた。私には不釣り合いな方(実力)でした。

 

ゴール後は早々に荷物が置いてある旅館に戻ります。そして良いところは近いことは説明しましたが、旅館の風呂に入れること。汗を流して帰りの帰路につけます。といっても約180k。渋滞しないうちにさっさと帰ります。

 

修行走もそろそろ卒業?と思いましたが、今回はコース変更だったので来年も出なければと思うのと、なんとなくこの大会のファンなんですよね。
f:id:mac0126:20191205094133j:image

そう、七面山のエイドはあっち隊に会いに行かなければw

 


f:id:mac0126:20191206190739j:image