トラの巻

コメント欄ありませんよ

零富士2019 後半

 来年はプラスかも


f:id:mac0126:20190817155131j:image

◯山頂~5合目

めでたく山頂でご来光を拝むことが出来き、登ってきたルートで下っていきます。明るくなってきたのでトラが目立ちはじめると、相変わらず子供と外国人にはウケはよい。

何人ものおっTとすれ違ったがみな元気。標高3000m以上でお会いしているのでタイム的にもOKでしょう。初めて参加のさりー夫妻も大きなトラブルもなさそう。おさん夫妻はダウン着てる(゚Д゚;) 

今回の富士山は、超天気がよくて風もない。明け方はちょっと冷え込んだが、日が昇ってからは上着を脱いで半袖OKぐらいなのにダウン。とりあえずお互いの健闘を祈ってお別れ。今年は完走率が高いかなと思っていた矢先にキヨさんが1人座っている。「疲れちゃった」と満面の笑み。なんとも言えぬ雰囲気のキヨさんに癒されるトラ。さすがnao監督の伴侶。

そんな事でチマチマと下って、5合目には7時前には着いたかな。

 ・補給(5合目):カロリーメイト1個

         紅茶花伝2缶

 

◯5合目~西臼塚駐車場

 ここからは下り坂。下りだから楽そうで楽ではない。足へのダメージは大きいですから。相変わらず道路脇に距離表示があるが良いやら悪いやら。はじめの目標は標2000m。ほぼ無心で通過。登りのダメージは少なさそうなので、そのままノンストップで旧料金所まで行けた。 そしてそこには私設エイドがあることはわかっていましたので、ありがたく補給させてもらう。ここから西臼塚駐車場エイドが思ったより長く感じる。そう、この駐車場と料金所間の3キロが大嫌いじゃぁ(゚Д゚;) と愚痴って駐車場エイド到着。

エイドではメイドさんが接待してくれた。エイドは私1人なので独り占め! 特別にちらし寿司くれました(スタッフ用だけど食べないからと)。この酢飯が旨い!さすが寿司太郎(予想)!と、バクバクと食べていたら「よく、食べますね」とお褒めのお言葉。そして、聞きたくもなかった…「8位ですよ」と

あー、そういうの聞くとこれから先、サボりにくくなるのだよ! クソ暑い下界は、コンビニでアイスとか食って文句と愚痴を言いながらダラダラといくのが良いのにさ。

まぁ良いか。さて頑張るよん!

 ・補給(私設エイド):珈琲牛乳2杯

 ・補給(エイド):ちらし寿司2杯

 

◯西臼塚駐車場~浅間大社

 順位を聞いてしまってから、妙に後ろが気になります。またまた道路脇の距離表示格闘。表示は6k。これが0になるまで行きたいけど、目標は途中の標高1000m看板。秘技無心の術で淡々と下る。煩悩も捨て、ひたすら無心。何か悟りを開けるのではないかと思うぐらい無心。静かに1000mを通過。次は道路距離表示が0になるまで。無心で通過。ここからは、たまに歩きもいれるが走る。次の目標は5kぐらい先にあるカブトムシ屋。途中のかき氷屋も今の無心状態の私は気にならない。そう、私は神の領域に入ろうとしているのだ。いや、嫌いな区間を無かったものにしているかもしれない。そして見えてきたカブトムシ屋。静かにカブトムシ屋に…到着のわけないでしょ!

 まず、自販機でジュースをがぶ飲み!そして好意で利用可能な水道水シャワーをジャンジャン浴びる!うぉー!と叫ぶ!

周り視線など気にしない。

「クソ暑い暑い、疲れた、飽きた」と叫ぶ

「早くコンビニ寄りてぇ!」と叫んで無意味な100mダッシュ。と、ちょっと気を紛らわして行くがコンビニまで長い!ここから愚痴というか独り言を言いながら走りましたよ。そして着いた!新規オープンコンビニ!f:id:mac0126:20190817161238j:image

天国じゃ!とエナジードリンクとまたナポリタンを完食。

さぁ、ここから浅間大社までノンストップだ!と気合いいれて走り出したけど、走っているのか歩いているのかわからないスピード。ここからは、気温も高くコンビニ誘惑も多数。行きに寄ったファミマを通過、すぐに出てくるセブンも通過。何だか身体が暑さに対応しきれない感じ。オーバーヒート気味。でも我慢して次のファミマも通過。大通りを渡って我慢と思ったけどここでギブアップ。あのランナーウェルカムのセブンに入る。残念ながら帰りは普通のセブン。ここで氷と麦茶を購入。ボトルに氷をたっぷり入れてキンキンに冷えた麦茶がクソ旨い!多少はコンビニで身体をクールダウンさせて出発。でも暑さがキツイ。イマイチ身体が対応出来ていない。そんな状態で浅間大社到着

 ・補給(カブトムシ屋):カルピスウォーター500mlとアイス珈琲250ml

    ・補給(ファミマ):コーラエナジードリンク1本とナポリタンと麦茶500ml

    ・補給(セブン):氷一袋(ミニ)と麦茶500ml

 

浅間大社~ゴール

さあ、ここからがゼロ富士の真骨頂。ゼロ富士はここなんですよ!

と、そうそうのファミマにピットイン。

自分でも体内温度が許容範囲を越えているのがわかる。とにかく身体を冷やすということで、ファミマのフラッペと麦茶、氷を購入。このフラッペで身体の中から冷えていくのがわかる。よし!と思い出発するも、やはり身体はまだまだオーバーヒート。でも、毎年寄らなければならぬ場所がある。それはガソリンスタンド

f:id:mac0126:20190819203726j:image

思い起こせば3年前。ヘロヘロの私に「出しっぱなしにしているから冷たいよ。浴びる?」と声をかけてくれたスタンド。今年もたっぷりと浴びさせてもらいました!

(でも、今年はちょっと温かかったw)

でもまだ暑い! 冷たい飲み物も良いけど、喉は乾くけど腹はたぷたぷ気味。

どーしよ……あ、マックだ。マックシェイクだ! でもでも、スゲー混んでる! そりゃぁー正午ですからね! こんなクソ汗臭いおっさんが入っていったら、来年以降の大会開催に影響が懸念されるので断念。でもシェイク飲みてぇーよ。のみてぇーよ。

f:id:mac0126:20190819235301j:image

飲んだ!モスシェイク!

モスは空いていたよw 

そしてシェイクは効いた! 気分的にもすっきりしたし、身体も多少は冷えた。何だか行ける気がすると思うのだかこの直線は長い。もう暑いしか言葉がない。それでもチマチマと走る。モスシェイクが効いている…気がするだけで暑いものは暑い。願うは早く右折したい。そこまでは休まずいきたかったけど無理! 右折手前のセブンへピットイン。食欲はないので氷と水。またボトルに氷をぶちこんで水をキンキンに冷やす。コンビニを出ると入口脇にランナー発見。2㍑のペットボトルの水を惜しげもなく頭かけている…これぞ「セレブの水浴び」。でも気持ちはわかる。私もやったことあるよ。そして道路にでると、もう1人ランナー発見。今度は女性だ。2人会ったなぁ…確か途中のエイドでは8位って言われたよね。そういうことは10位? もしかしたら途中のコンビニで抜かれているかもしれん。あーここまできたら10位には入りたい!ということで、女性ランナー追いかけます。きっとこの女性ランナー追い越せば10位以内は確実。でも、さすがここまできているランナー。休まないし歩かない!余裕があるのかないのか、帽子サングラスにマスク?完全日焼け対策で表情が全く読めない。信号でおいてかれるとアウトなので必死になって走ります。付いていくのは良いが、女性の後ろでハァーハァー言いながら走るのは、何か変質者ぽいので「あと少しですね。お互いに頑張りましょう」と多少会話をしながらちょっと前に出ます。さぁ、後は後ろのプレッシャーを感じながら、いかにも余裕がありますよ的に見栄を張って走ります。心の中は「女性よ歩いてくれw」。でもふと思い出す。私って往復最終組スタートだったよなぁ。抜かされても大丈夫じゃねぇ? そんな事を思っていたら、女性がガソリンスタンドで止まった。トイレ?水浴び? 安堵して速度を落としたら、早々と走ってきたぁ。あーヤバいヤバい。また必死に走り出す。もう我慢比べみたいなもの。後ろからのプレッシャーを感じつつ黙々と走る。遠くにゴールの公園が見えてきたころに、後ろを振り向くと女性は見当たらない。なんとか振り切った。あとは心置きなくゴールするだけ。最後に公園へ坂道を登り、公園内を通ってスタートした地点へゴール!f:id:mac0126:20190821072818j:image

18時間42分の旅でした。

そしておまけの7位。

ゴールでは、nao監督と30分以上早くゴールしていた、にゃーにゃさんがいました。

色々と雑談していると、先ほど後ろにいた女性もゴールしてきました。なんと、この人が女性1位だそうです。ゴールして日焼け対策を取ったら「綺麗な人だった」。

そして、ゴール付近で色々と雑談。なんと女性も同じスタートグループでした。あぶねぇー(゚Д゚;)

そういえば同じスタートで前半に途中まで一緒にいた男性もいて、あとから見たら16時間台だったよ。なんなの最終組は!

そのまま、スタートの荷物預けた地点に移動して、そこでも周りのランナーと雑談。この時が何とも言えない良い時間ですね!

ただし、最後のロードを頑張ったせいか、ご褒美のビールが身体に吸い込んでいかない。身体は疲労困憊。

休んでいると続々と皆撤収していく。疲れているので、タクシーを呼んでは乗り合いで駅へ行くので、私もそれに乗って早々に退散。

そして帰りも新幹線で帰宅となりましたが、新幹線でも飲み物も食べ物も受け付けない感じ。とにかく休みたい気分でいたら、あっという間に東京駅。久しぶりに瞬殺でした。

寝たら復活したのか謎の回復。調子に乗って帰宅してクールダウンの目的でジムのスイトレに出たらダメダメでしたね。さすがに身体の疲労までは回復していませんでしたが、食欲は復活してたらふく食ったら3キロ増。

もはや、身体に悪いのか良いのかわからない。いや、確実に身体に悪いことしている!

でもでも、まだ走っている人達がいるよね。プラスだよプラス。本当に信じられない。

正直、募集があったときに挑戦するかどうか全く迷わなかった。勿論NO!

完走出来るイメージが全くなかった。

でも、今回のプラスで、あのウメ&ヒゲのコンビが完走した。ちょっと感動しました。同時に、自分も出来るかな?とちょっと可能性があるような気がしてきた。完全に騙されてる自分。よし来年は!!!!!

やらないよw。まだやらない率がかなり高し。 

 

来年は往復?プラス? わかりませーん


f:id:mac0126:20190822002123j:image