トラの巻

コメント欄ありませんよ

ウラ東京まらそん

 まさかこれほど当たらないとはねぇ

 宝くじ!もそうですが、東京マラソン


f:id:mac0126:20190308072436j:image

 東京マラソンへの思いは、当選したときまで貯めておきます。ネタはあるのですよ。初期の頃の都市伝説やら、スポンサー枠の勧誘があったり、東京マラソンを立ち上げた人と一緒に仕事したことあったりとね。全ては当選したときのために。墓場まで持っていくことになるのか…

 

 裏東京マラソン。閉鎖される前にスタート地点にいき、そこからゴールまで走る。

 の前に、小江戸大江戸から1週間。はたして走れる?と思って1週間過ごしてきましたが3日間ぐらいは酷かったですね。珍しく足がパンパンに浮腫み、夜は痛みで寝れないという状況(飲み過ぎじゃない?とも言われたけど)それでも、通勤で無理やり歩いたこともあって、それなりに回復は早かったかも。歳をとるほど、完全休養よりも多少でも動かした方が身体には良い気がしてきました。

 

 さて、裏完走の目安としては、6時スタートで10時半ゴールが理想。トップがゴールするまでには走り終えたい。昨年は閉鎖前にスタート出来たけど30kで終了。今年は寝坊してスタート地点は閉鎖で完全に出遅れた感。

昨年の封鎖前はこんな感じ


f:id:mac0126:20190306080035j:image


f:id:mac0126:20190306080048j:image

ちょっと感動した!

でも今年は…


f:id:mac0126:20190306080152j:image

今年は落選者としての壁を感じた。

 

それにしても、早朝の閑散とした繁華街は好きです。オールのときは絶望感と気持ち悪い感で後悔でいっぱいだが、酔っていなければなんて爽やかなんだろう。

と思っていたら、飯田橋あたりで早々と雨がポツポツと。日本橋では普通に雨。


f:id:mac0126:20190306080404j:image

良かったワラーチで。

 でも、ランナーにとってはスタートから雨。悪天候も良き思い出とネタとなるでしょう。

 雨もフツーに降っている中、浅草に到着。


f:id:mac0126:20190306144611j:image

雨なのでスタッフも屋根のあるところにいて、道路は閑散としている感じ。



f:id:mac0126:20190306145002j:image

ついでに私も。簡易トラバージョン。

今回は、アゴの当たりに注目。ふ○りバージョンと名付けておきましょう。

 ここからは、今までと比べると若干都会の賑やかさがない通りをいきますが、17k地点に目的のお店「カトレア」登場


f:id:mac0126:20190306145522j:image

カレーパン発祥の店です。

昨年教えてもらい食べたら美味しかったので、今回もここで朝食タイム


f:id:mac0126:20190306145652j:image

この時間は揚げてでもあるので余計に美味しい! カレーパンだけでなく、タマゴサンドも美味しそうだったので食べました。

 ………なんだかもう満足。

でも、今やめてもランナー応援まで時間あるので進みます。

雨も強くなってきたし寒い。心が折れかけてきましたが何とか中間地点に到着


f:id:mac0126:20190306145946j:image

これで、ハーフはクリア。

………満足。

でも、まだ時間あるしなぁ。

ということで、再び浅草へ向かって進みます。

そんか心が折れている時に、おさんの嫁さんに遭遇(25k付近)。ほかに、ねこあし姉さんと湘南ボランティアさんかな?おさんは最後尾スタートなので来るのは遅いよとのこと。とりあえずこのまま逆走して、本来のヒヨコ狩りの使命に向かいます。

 蔵前まで戻ってきた頃に先頭グループがきました。残念ながら動画でアップ出来ませんが、本当になんでこんなに軽やかでゆったりと見えるのに速いのか!見ていて気持ち良かった。


f:id:mac0126:20190308073840j:image

 さて、まだまだ逆走します。が、5時間のぺーサーとスレ違ってもヒヨコはいません。本当に最後尾だなぁと。先頭集団も早々と戻ってきました。このまま品川へ向かい、最後に東京駅のゴールまで行き、浅草に戻って行けばヒヨコに会えるかなと思ったときに事件です。

なにやら騒がしい。そう、ちょうど大迫選手が歩き出したところにトラさんいました。ちょっと大騒ぎ。それを見た私も何も関係なくリタイヤ宣告。いつの間にか時計の電池切れていたし。


f:id:mac0126:20190306151100j:image

(26k付近で切れていました)

ここから日本橋まで逆走して、清澄白河辺りに待機している、応援ヒヨコに交流しようと走り出しましたが、リタイヤしたので早々と水天宮から電車でワープ。

 さて、ここからの清澄白河応援状況は他にお任せします。ヒヨコ応援団が多数いました。もはや、ヒヨコに羞恥心はなくなったのね。恐るべき慣れ!

そんなヒヨコ軍を、おさん達は時間がないので軽くスルーされるという暴挙。ネタ的においしいことをしてもらいました(このあと水天宮へ追いかけて、かまってもらいました)


f:id:mac0126:20190308072934j:image

(写真拝借。渋い男ヒヨコ図。ちょっとお気に入り)

 

 さて、今回の裏東京マラソンもリタイヤとなってしまいました。

応援も楽しい。でもでも、やはり1度は走ってみたい!

もう一度、禁断のプレミアム会員になるか!

当たればOK。外れるとお金払って3回落選通知がくる非情。これにかけます。かけますよ!