トラの巻

コメント欄ありませんよ

小江戸大江戸2019

 小江戸大江戸203k。

結果から申しますと無事に完走しました。


f:id:mac0126:20190226135513j:image

またしても、特に写真もネタもありませんが進めます。出た人にはわかるけど出ていない人にはイマイチ解りにくい感でいきます…

 

さて、4回目の今回は特に目標がない。

1回目は完走。

2回目は計画的に走る

3回目はタイムにこだわる

と、それなりに目標がありましたが、今回はないねぇー

そうなると聞こえてくるのが、トラとワラーチ。結論から申しますと、ワラーチは無理。トラはいけると思う。それじゃぁトラで!

となるところですがダメなんです。

想像してくだい。

基本的に集団にならないので1人です。

街中でトラのマスクした人が走っていたらドン引きしますよね。

河川敷で1人で走るトラ

コンビニでたむろするトラ

深夜に放浪するトラ

全て通報ものです。

そして、1番の難関が深夜の六本木。

まず、こんな風な屈強の外国人が寄ってきて

f:id:mac0126:20190226140955j:image

 

トラに向かって容赦なく襲ってきて

f:id:mac0126:20190226141134j:image

 

マスクを剥がされるに決っている


f:id:mac0126:20190226141244j:image

 

と、女子には1ミリも興味ない表現となりましたが、かなりリスクありあり。小心者なので無理です。

 

と前置きは長くなりましたが、目標は30時間の安全走行と決めていたところ、スタート直前に、にゃーにゃさんと遭遇。にゃーにゃさんといえば、次期TJAR戦士間違いなしの実力者のナイスガイです。そんな人から「前回も追いかけていて、今回も追っかけますので」とのお言葉。それを言われたら目標修正で前回と同じプランに変更。

小江戸は10時間で、あとはなんとかなれ計画。

 

さぁ、お待ちかねの写真もなければ出ていないとわからない経過説明行きます。

 

スタートは8時。天気は良好。

が、河川敷に入ったら猛烈な向かい風。

とにかく半端ない向かい風の中、

○21.2k 吉見エイド到着

 団子を6個とバナナ2切れ 捕食

 

エイドを出てからも向かい風はやむことなく、ひたすら河川敷を走る。きっと川越に帰る時は追い風だ。と根拠のない希望に望みをかけながら走る。

○32.7k 手島エイド到着

 お稲荷4個、スープ2杯 捕食

 

河川敷は終わるが向かい風はまだまだ続く。でも多少は弱まったかな。畑の中あたりでフルマラソン距離を越えるので、何となく一息気分。それを越えた辺りにあるファミマ。いつもながら、ここからエイドまでがキツイ。休憩したい気分なのだが、ここは我慢でコンビニスルー。持っていたカロリーメイト1袋を食べながら走って

○51.8k 浄恩寺到着

 サンドイッチ2切れ、コーヒー牛乳がぶ飲み

 

さあ、こここらは幹線道路に沿って進むのだが殺風景&アップダウン。何も悪くないデカイホンダ工場にイライラをぶつけながら走る。微かに追い風のような気もするが、前半の向かい風のような強烈さはない。エイドから10k過ぎたセブンイレブンに寄りたいのだがここも我慢。カロリーメイト2袋は食べたかな?休憩なしに我慢して

○72k 唐子に到着

 うどん2杯 とカルピスがぶ飲み

 

さあ、川越へ!となるのだが、同じく幹線道路沿いを走っていくので飽きる。そして、たまに出てくるコンビニ誘惑を振り切る。

高速くぐるあたりで私設エイド。毎回出ているエイドですね。ここではコーラをいただく。そして、休まず川越まで行きたかったが、残り6kぐらいで我慢出来ずコンビニにピットイン。ここで、肉まん2つ補給。この休憩でキロ6分は少し越えてしまった。

○91.3k 川越に到着

 捕食なし。着替えをして、特に意味はなく靴も替えました。雨用にせっかくもってきましたからね

 

ここまで9時間15分ほど。15分休憩で出発。

ここからライト装着のナイトランです。

 

ここから次のエイドまでは37kほど。長い!

どこで休憩するかを考えながら都内を目指します。頑張って志木あたりのローソンで大休憩。川越エイドでなく、なんとなくコンビニのイートインスペースの方が暖かく落ち着く感じです。ここではおにぎり二個。

ここから山手通りまでは、意外とアップダウンあり。順調にきていましたが、やはり辛くなってくるのがわかります。まず、全体的にペースが落ちてきて、走っていてもかなり抜かされました。足の痛みや疲労感などに我慢出来にくくなってきます。

それでも成増越えた辺りから、道が賑やかになっていくので気は紛れます。このあたりでカロリーメイト1袋食べる。本当なら次のエイドまでいきたいのだか、やはり疲れて環七過ぎたセブンイレブンで休憩。肉まん1つ食べる。ようやく山手通りに入ってエイドを目指して進むこと、エイド手前で…

おさん夫妻登場!まさに神だぁ

エイドに入る前に回復した気分。

○128k 成願寺に到着

 カレー1杯、たこ焼き、ヨーグルト、バナナ、サンドイッチと、おさんのお陰で気持ちよく食べられました。


f:id:mac0126:20190226155228j:image

 

さあ、ここからは都内観光。

都庁~原宿~青山~六本木、ここでまたカロリーメイト1袋食べる。そして東京タワー~皇居へいくのだが、東京タワーから足がまた1段階重くなった感じ。この感じは赤羽辺りにくると思ったが早くきてしまった感。

とにかく、エイドまでは我慢(コンビニもないし)

○144.1k こあしすに到着

 にゅうめん1杯、オレンジジュース1杯

相変わらずカオスなエイドで長居したくなるのだが、休んでからの足の硬直がきつくなってきたので早々に出発

 

エイド出てからの皇居半周に「203kの3kはこの部分では?」とお約束の事を思いながら走るが、休憩後なのに足は進まない。今思うと、東京タワーから両国あたりが1番辛かったかも。

ここで救世主登場の3人組。とにかくコツコツと良い感じで走る。我慢してこの集団についていくことに。途中、トイレ休憩(ついでに肉まん1つ)で1度離れるが、信号が多いので追いついてご一緒させてもらう。ここからは、何故か集団走行。6人になったりと、なんか良いペースで進む

○156.1k おしなりに到着

  スープ2杯、一口おにぎり4個 捕食

 

ここからも同じ3人組とご一緒しました。また、途中で9人ぐらいの集団になったときはびっくりしたけど、とにかく集団パワーでキツイけど走りました。途中、東大近辺のコンビニでコンスープを飲んだだけで、1人なら絶対にもっとコンビニ寄っていました。

○178.4k 高島平に到着

 でもまだ開店前

 

ここで集団は解散。エイドの替わりにコンビニ大休憩。ホットドッグと肉まんを食べる。

20分は休憩したかな? そして次のエイドに走り出したら、足がくそ重い!動かない!

ほぼ歩きで痛みが和らぐ事を祈って河川敷へ進みます。河川敷に入ってから、無理やり走り出します。もう我慢大会。でもこれが遅いけど8割走れた。

○189.9k 秋ヶ瀬に到着

   うどん1杯 捕食

 

さぁ、最後まで!と思ったら、本当に足が動かない。完全に終わった感。また無理やり走ってみたけど回復見込みなし。とりあえず、あのセブンイレブンまでと思って走るけどダメダメ。それでもセブンを我慢して進む。歩きと速歩きという感じで走ってる感ゼロ。耐えたけど最後の最後、4k手前のコンビニで休憩。


f:id:mac0126:20190226160652j:image

 

座っていても距離は減らないので、アイスの半分は歩きながら食べました。

もう、ひたすら耐えて耐えて耐えて(昨年は走れたのになぁ)残り200mは走ったよ!

そしてゴール~。

26時間切れなかったぁ…けど、良いです。

もうゴール出来たら何でも良くなってました。

f:id:mac0126:20190226161052j:image

右肩下がりの見事な悪いパターンですね。

去年よりは速いけど、昨年の方が全体的に気持ちよく走れた気もするし余裕もあった。

最後まで気持ちよく走るって難しいですね。

 

さてさて、ここからが本番ですよ。

わかりますよね。

家に帰るまでが辛いのです!

まずは着替え!

 ゴールの安堵感からか、気が抜けたようになり力も入らないし身体も硬直。靴下、ゲイター、タイツなんかは、かなり強敵。

そして、それをカバンに詰める作業。

終わったら駅までの歩き。歩くどころか、リアル牛歩です。牛歩が下手くそな議員に教えてあげたいぐらい。

駅に着いたらあとは座って帰るだけではありません。乗るまでの階段や乗り換えなんか苦痛。電車は座ったらワープしたように駅は過ぎていくので注意。でも、立っているのも辛いので、座るか立つかで悩む。

最後に最寄り駅から自宅までまた牛歩。

 これが、いつもの倍はかかります。

知り合いに会うと最悪です。200k走ってきましたとも言えないしね

 家に帰ったら、とにかく片付け。風呂に入りたいのを我慢。これを怠ると次の大会はありません…

 ここまできたらお待ちかねの風呂タイム。

極楽極楽。そして沈む……(゚Д゚;)

 

 ここまでで、なんと14時!

唯一早く帰って良かったと思う瞬間でごさいます。

 そして、嬉しいことに外食提案があり承諾。完走を祝ってくれるのか。ハハハ!

……

外食? 運転は…私?(嫁はペーパー)

運転したら…飲めない。

支払いは…私? だよねぇ…

何故か焼き肉を奢ることに

f:id:mac0126:20190301163301j:image

まぁ、これも世界平和のため仕方がない。

これで帰宅したら21時。

土曜の4時には起床していたので、41時間起きてます(電車とかでトータル3時間は寝ているけど)

なんと今回は、月曜日に休みをとりました!

これで朝までぐっすり!と思ったら、足が硬直したりして痛くて寝れない。眠いけど良く寝れない感じでいつも時間に朝起床。

とりあえず、この硬直を治そうと朝ラン


f:id:mac0126:20190301164431j:image

案の定、全く走れない。キロ7分で3kが限界でした。

 

さて、来年はどーしようかな。

また通しをするか、大江戸をするか。

大江戸だけにするならワラーチで挑戦したいし、集団ならトラもありかなぁ。

通しなら、何か自分の中で目標を考えないと。何か些細な事で良いのでとりあえず1年考えます。

あ、230kはやらないよ。