トラの巻

コメント欄ありませんよ

伊豆遠足 その2

 いつもながら、朝はテンション低めで淡々と準備してスタート地点へ。


f:id:mac0126:20181217153321j:image
風はおさまり、気温もそんなに低くない。絶好のコンディションか?と思いながら荷物預けで隊長とはぐれる。こうなると、この暗やみと人混みでは再会出来る可能性はなし。「ゴールで会いましょう!」と勝手に決めつけてスタートに並びます。

 

軽く伊豆のコースを説明すると高速コースです。林道が多めで登り傾斜も低め。歩いて登るような登山ぽいような所は少なく、登ってもせいぜい200mほど。後半の方がアップダウンがあるので、前半飛ばしすぎるとキツイかな。

高低差はこんな感じ。例のローガン殺しのゼッケンでどうぞ

f:id:mac0126:20181217154255j:image

図よりか登りがキツイ印象はありません。あるのは、シングルトラックが多いので先頭になるとプレッシャーがかかります。

 

 スタートは6時。

では、25k地点のこがね橋エイドまで行きますよ。スタートしてロードの登りを登ったらトレイルも登り、林道を下ったら着きます。

f:id:mac0126:20181217155340j:image

25kで2時間45分。さぁ、いつもながらどーする自分。毎回、鏑木さんが「このコースは9時間半切れたらいっぱしのトレイルランナー」だと。

さらに、ダサベ師匠からも「9時間切ってほしいよね。8時間半切ったら凄いよ」と。

よし、全力でいきましょうか。なぜなら私には「衝動買いしたインソール」がある!


f:id:mac0126:20181217160004j:image

次に43.5kの仁科峠エイドまで行きます。

5kの林道登ったらシングルトラックを10kほどいき、残り3.5kは軽く登って降りたら着きます。シングルトラックの時に女子の招待選手の人を発見。
f:id:mac0126:20181217162209j:image

ちょっとだけ話しをさせていただきました。「現役バリバリでもないので楽しんで走ってます」とのこと。余裕で走るこのお方と、必死でついていく私。お陰様でエイドまで良い走りをさせていただき到着。

f:id:mac0126:20181217161710j:image
そして、お待ちかねの西伊豆名物しおかつおうどん!


f:id:mac0126:20181217161333j:image
f:id:mac0126:20181217161351j:image

3杯いただきました。

そして鏑木さんもゲット

f:id:mac0126:20181217161732j:image

さらに、Amazonでラン靴もゲット!f:id:mac0126:20181217162042j:image

昨夜、カートまで入れていて買うのを忘れていたので買っときました。(期間が日曜日までと勘違いして慌てましたが月曜日まででした)

そんなんで、43.5kを5時間20分。

f:id:mac0126:20181217162604j:image

解っていましたが8時間半は無くなりましたね。9時間もどうかなぁ…って感じ。

 次の土肥駐車場エイド54.5kまでいきます。

ここからは、小刻みに何度も丘を越えて行く感じです。そして、この大会で1番良い景色と強風のところを通るのだか珍しく無風。


f:id:mac0126:20181217200639j:image

必死なので写真もこれのみ。

最後エイドまでのロード1.5kの登りロードを登りきったらエイド到着。

 ここの名物しし汁を堪能します。f:id:mac0126:20181217201736j:image
f:id:mac0126:20181217201748j:image

さすが疲れてきました。余裕がありそうでありません。54.5kを7時間6分。


f:id:mac0126:20181217203015j:image
残り17k。う~ん、9時間は無理だな。でも30分は切りたいということで行きます。ここが最終エイドなので、あとはゴールまでです。

 ここからは、またいくつか丘を越えてから、林道を下りって登って下ったらゴール。9時間切りを諦めない猛者はガンガン飛ばしていきますが私はマイペース。意外と潰れそうで潰れない足の感じで丘を越えて、さぁ!あとは下って登って下るだけ。でもマイペース。登りで歩きの人も巻き込んでの数名の集団。ここからは、2、3キロのロード登り我慢比べとなり歩いた人から脱落していきます。1キロで半分となり、さらに500m進んで3名。そして登り一番乗り!さぁ、ラストは林道3キロ+ロード3キロの下り勝負。ラストスパート!と思った早々にスーパーラストスパートの2名に抜かされる。それでも他の2名抜いてラストのロードへ。今、私を動かしているのは、妥協の産物「70k地点でサブ9」のみ。うりゃ~っと、さらに1名抜いて8時間59分50秒で通過。やった!やり遂げた!もう、9時間半切りは確実。あとはファンランのウイニングランかなと思った矢先に、抜いたランナーから「速いですね。前の二人も抜かせますよ」的な、まさかのミッション発生。え、行くの、行くの、行くかぁ。っと!さらに気持ちだけダッシュ

そして71.7キロ、ゴール!

f:id:mac0126:20181218120616j:image

そして、8分オーバー。でも一桁台に満足f:id:mac0126:20181218120716j:image

そう、満足のはずだったのに前の二人は抜かせず、なんかモヤモヤ。余計なミッションでなんかモヤモヤ気分。でも、内容は満足だ。キチンと走り続けましたよ!

f:id:mac0126:20181218120935j:image

その証拠にほら笑顔。

f:id:mac0126:20181218121009j:image

ちなみに、途中で会話した女子の招待選手は5分速く女子3位でした。追いつけなかった。

よし、これであとは、隊長とはまちさんを待つだけだ!と状況を確認していると、

f:id:mac0126:20181218121252j:image

あらら…練習不足気味と言っていたし、それでも40キロ以上も走っているのでさすがだ。

ということで、早々に着替えて車も取りにいって、はまちさんと合流してからの乾杯。f:id:mac0126:20181218121750j:image

残念ながら、車の運転があるのでノンアルコールです。もちろん、はまち様はビール。

あとは隊長を待つのみ。トレイルサーチから予想ゴール時間は制限30分前ぐらいかな。日が落ちて寒くなってきた外で待つの耐えられなかったので屋内で待つことに。
またそこが暖かく椅子もあり快適!どれぐらい快適かといいますと

f:id:mac0126:20181218122442j:image

(はまち様ご就寝)

私は、全く眠くない。まだ、この遠足の楽しい気分が続いているようだ。

そんな中、隊長は順調に進んでいるようで、確実にゴールへ近づいている。

そろそろかなとゴールで待っているとその瞬間はきましたよ!

隊長ゴ~ル!

f:id:mac0126:20181218123203j:image

見事なリベンジ。さすがだ。

日が落ちてから、ぐっと気温が下がりましたし厳しい状況だったのに素晴らしい。ゴールの瞬間って見ていて良いですよね。

 3人無事に揃ってあとは車で帰るのみ。途中でサービスエリアでご飯たべたりしましたが、色々と話しながら帰っていたら写真は忘れた。あっという間に都内まで戻ってきて解散でした。そして、私は全く眠くない。疲れも酷くない。全ては遠足気分が勝ったようだ。  おまけに続く(インソール話し)
f:id:mac0126:20181218122420j:image