トラの巻

コメント欄ありませんよ

つくばマラニック

 つくばマラソンと言えば、東京マラソンに代表される大都市型マラソンとは違って、タイムを狙って参加する人の割合が多い大会。そんな大会に応援に行きました。そりゃぁ、ファンランして楽しむ人を見るより、ゼーハーしながら必死の形相で、ヨダレ鼻水も気にせずに走る姿を「のほほん」と応援する方が楽しいでしょう。目標は、「がんばれー」の掛け声に「頑張ってるよ!」、「キツイのは気のせい」の掛け声に「現実だよ!」、「あと少し!」の掛け声に「まだ、なげーよ」と思わせること。頑張ります。

 さて、スタート前から茶化すほど鬼でもないし、やっぱり打ち上げには同じ様な疲労感で挑みたい(美味しい一杯が飲みたいだけ)ということで、家からランに決定。早速、Google先生に聞いてみると約50k。スタートの9時に間に合うためには3時に出ないと間に合わないし、その前にGoogle先生、最近行き先調べると電車や車ではなく徒歩が出てくるって何なの?まさか、噂のAIか!(゚Д゚;) と思いつつ遠すぎますね。色々と調べた結果、柏駅から6時スタートの30kランとなりました。

 当日は、始発帰りの若者と酔いつぶれの人たちを見つつ、ワラーチでスタート。薄暗い夜明け前から徐々に明るくなり朝日が見えてくると「爽やかさ120%」。自分が善人になった気がしてきました。


f:id:mac0126:20181127152918j:image

 ハイ!楽しいのはここまで。

「このまま行くと10時にならねーか?」とトラピューターが計算します。

私の計画では、

9時スタートのフル組の見送りは諦めて、

9時半 現地到着。

30分間、10k組を茶化す。

10時 10kスタート見送りして移動

10時半 25k地点、プリケツ見物

一番速いiさんを見届けたら、35k地点に移動(ゴール地点から1番近いから)

ほどほど応援したら、ショートカットしてゴール地点へ。

 

 まずい!とにかくペースアップ!

と、早々に靴へチェンジ。マラニック気分が後半は時間に追われる展開。見事な右上がりで必死ラン。


f:id:mac0126:20181128235855j:image

なんとか9時半には着くぞ!着くぞ!着いた!「つくば駅」……私、設定をつくば駅にしておりました。まずい!何が?「会場知らん!」どの大会も駅に着けば人の流れについていけば会場につく理論でしたが、この時間にランナーなんかいない!ここはネット検索で行くべきところは競技場と判明。必死に会場まで走る姿は「こいつ遅刻ランナー?」という感じだったのか、途中でスタッフに道を聞いたときには「スタートまで間に合いますよ」って言われましたよ。まさかのゼーハーランで、10kスタート見えた!みんな並んでいる!間に合った! いや、間に合っていない!私の応援スタイルは、トラで旗を持たなければ。事前に、だ~まえさんには「旗を借りますから、盗まれやすいよう程度に固定してくださいね」と了承済み。さあ、皆が集合していたテントはどこ? ここで10kスタートの号砲。一斉に先頭が走ってくる。なぜか並走する。

f:id:mac0126:20181128235657j:image

(星のところがテント?)
迷って迷って、スタッフに地図を見せたら「この建物の裏ですよ。でも草むらですよ」っておい!

f:id:mac0126:20181128080706j:image
負けずにうろちょろして、そしてようやく誰もいないテントに到着!10時20分着f:id:mac0126:20181128113514j:image

遠慮なくシートにダイブしました。疲れた、終わった、飲もう…また違う!(゚Д゚;) 

10kゴールしちゃうよ! 早速、トラになり旗を強奪。テントから出てきたトラに驚いた人たちにかまっている余裕なし。さぁどこへ行けばいいのか。ここだ!


f:id:mac0126:20181127161846j:image

約7k地点。10k組はキロ6分ペースなので、40分に着けばなんとかなる。とにかくダッシュ。して1分後にメガホン忘れてテントに戻る。もう、周り反応なんかどーでもよい。さぁダッシュ!到着!9時35分!素晴らしい自分。

 さぁこいこい。

そして、きたぁ!隊長&ろっしさん&神。

大田原の激走の二人は余裕な感じで神は…必死の形相。こんなに目立つのに私が見えていない。サポート二人に言われて気がつくほどでした。ここからは、ゴール付近まで並走。


f:id:mac0126:20181128080908j:image
もちろん、温かい応援しましたよ。でもね、「あと○キロ」と声をかけたあとに「あ、間違えた。あと○キロ」と言ったときに、ボソッと「ウソつき」って真顔で視線も合わせずに言われたぁ!トラショック…あれは絶対に憎悪があった。趣向が一緒だったはずなのに…


f:id:mac0126:20181128093200j:image
f:id:mac0126:20181128093212j:image

神のゴールサポートは二人に任せて(放置)、フル応援へ離脱。

 さて、プリケツ地点は片道6k。もう走りたくない。でもプリケツに会いたい。走りたくない、会いたい…プリケツは男だし諦めよう!

f:id:mac0126:20181128235431j:image
というわけで1番近い35kへ向かうことに。またしてもトラピューター計算。1番速いiさんは2時間40~55分で完走するはず。35k付近には11時10分までいけば良い。距離は3k弱。只今10時50分。あ~またダッシュかよぉ。さて、ここで道を間違えましたね。


f:id:mac0126:20181128094033j:image

(星が35k付近)
ゴールから逆走すればゆっくりでも会えるのにショートカットで35kに向かうことに。その3kの道順を間違えるのもさらに失敗なのですが、コース外をトラで旗を持って走っている姿は「変な人100%」この必死の努力も実らず到着は10時20分。残り7kをキロ4分でいけばサブ50は狙える位置。さてiさんは…会えなかった!でもこれは、早く通過して「PB更新」だろうと、応援出来なかったのが嬉しかった。が、すでにトラ疲労困憊。

 さて、あとは何しても大丈夫組だろうと待つ。と油断していたら、きたぁ~ヒゲ!予想よりも速い!3時間10分前後ペース。足を引っかけてやりたがった。

 そして、次はナガイモさんだった。すぐ後ろにしもべーさんもきた!サブ3.5か。

正直、ナガイモさんはまだ完全回復でないと思ってサブ4ペースかなと思ったけど違った。その攻めの姿勢と体感トレーニングは見習わないといけない。

そして、しもべーさん。あーマゲじゃないのね。そう「正気に戻ったのね!」良かった良かった。これからは、日本経済の為に頑張ってくれ。でも、マゲは押入に保管しているらしい。年末の大掃除で捨てられる事を祈ろう。

 それから、湾岸さんやだ~まえさんも、ちょっとサブ3.5には苦しいかなという位置でしたが、湾岸さんはまだまだ元気そう!だ~まえさんは、ちょっと苦しそう。

 そして、さりー夫妻きたぁ!あれ、旦那独り?と「嫁さんは?」と聞いたら「前前!」

あっ「無視したね。あなた!」。無論、追いかけて応援してあげましたよ。気がつかなかったのは、周りと同じ様なペースでよい感じで走っていたからかな。それにしても、旦那は下の名前で「○○、トラがいたよ」呼ぶところなんかは仲の良いことで。家に帰って実践してみようと思います。

 そのあとに、同じく仲良し夫妻のもも夫妻も登場。相変わらず美男美女で、なにか欠点とかないのかな。苦しい顔もしていなければ鼻水とか垂れてないし、何か悔しい!と思いながら応援。それにしても、両方とも嫁が先行とは、嫁が強いのか旦那の優しさのか…

 この後はちょっと休憩!トイレ!ということで、向かいのコンビニに行きます。考えてみれば、ようやくの休憩。でも、その間に亀さんを見逃してしまったようで申し訳ない。

 さて、水分も補給して、そろそろゴール地点へ戻ろうかなと。ここで学習。またショートカットしてゴールまで寂しく戻るよりかは、遠回りだけどコースを辿ってゴールを目指すことに。2kほど進んだところで、とにこさん、小梅さん、Mitsさん、けいちゃんがきたぁ。とにこさんは、キツイのキの字も感じさせないほど元気。毎週フルマラソンらしいので、私の中では女性版ヒゲに認定。Mitsさんは、初めましてでした。けいちゃんは体調不良と聞いていたけど、ワラーチで走っていました。安定した走りは、走り込みの成果でしょう。小梅さんは、淡々と刻む感じでマイペース。坂で周りがペース落ちても全く落ちない。ペースが落ちていく人をどんどん抜かしていきます。1番びっくりしたのが、後ろにサブ4.5ぺーサーがいたので「サブ4.5にはまだ余裕がありますよ」と言ったら「25分切りたい」と神とは大違いの返答に感動。これはなかなか言えないよね! 小梅ならぬ、男梅でした!(25分切りおめでとう!)

 さて、ようやく終わってテントに戻ったら、皆さんお互いの健闘を称えています。いくら応援頑張ってもそこには入れない。入れなくてもよい、今はとにかくトイレと水分がほしい!というわけで、早々に着替えて販売ブースに行きスポドリ2本一気飲み。案の定、販売員から「完走お疲れ様です」と言われ、そのまま架空ランナーとして会話を楽しみました。

 

そして、おまちかねの宴会!


f:id:mac0126:20181128113540j:image

(最後の撤収風景)

ここでも架空ランナーとして、思う存分楽しませてもらいました。

 

で、なんでつくば出なかったの?と聞かれましたが、1週間前にFTR100だったし!ここでつくば入れたら、翌週に修行走、翌々週に伊豆となってしまうからだよぉ。まさに、とにこ現象。と危惧していたら、修行走は中止になってしまったしなぁ(そのうち記事にします)。ちょっとモヤモヤ感。

でも、つくば応援は良い練習になりました。