トラの巻

コメント欄ありませんよ

ワラーチ論

 ※あくまでも個人的な感想であり、効果を保証するものではありません


f:id:mac0126:20190619074503j:image

 

 ワラーチで走っていると一番聞かれるのが効果は?ということです。

 すばり、

速くなるかと聞かれたら、NOです。

走り方が矯正されるかと聞かれたら、NOです。

じゃあ。何のため?と聞かれたら、面白いから。

 

 ワラーチや裸足で、フルマラソンのタイムが伸びるなら、実業団レベルの人たちもやっているとおもいます。

 

 初めてワラーチで走ると、まずその軽さに驚きます。次に着地の衝撃。軽くて足がスムーズに動く感じなのですが、着地の衝撃には慣れが必要になります。衝撃を抑えるために小幅は狭く、スピードは自然と遅くなります。なので、いつもより楽な感じで走れますが、それはいつもより遅いペースで靴より軽いから。それに距離は控え目。普通に軽い靴履いてゆっくり走るのと同じです。それを続けていると、遅くなるw

 そりゃそうですね。例えば、普通にキロ5分で20k走っていた人が、キロ6分で15kに減ったら走力は落ちますよね。

 では私は?

 ワラーチを始めたときは、まさにゆっくりゆっくり。何だか徐々に慣れてくるのが面白くて走り続けていたら、遅いスピードに慣れてきしまい、靴を履いて走ったらスピードは上がらない。さらにワラーチは2,3千円で作れて安いと思われますが、耐久性を考えるとキロ単価は決して安いと言えない場合もある。それに、軽くて薄底なら、ターサーなどの上級者モデルを履いて走る方が良い練習になると思う。

それだけ聞いていると何のメリットもないような気がして履く気にはならなくなりますが、トラ的メリットをご紹介していきます

①マンネリ化防止

 飽きっぽい私にとって、日々のランは気分がのらないことは多々あり。そんなときにワラーチランは特別感もあって良い気分転換になる。

②なんか良い気がする

 効果は疑問だが、何か良い気がしますよね。だらだら靴で走るよりワラーチの方が練習した感がある。

③気が楽

 どうしても靴だとタイムが気になってしまいますが、ワラーチだと「遅くても良い」的な感じがして、走っていても気分が楽。

④靴の超寿命化

 コスパは決して良くない的なことは言いましたが、ワラーチと靴を併用することで、靴の走行距離が抑えられます。例えば、今日はジョグとか、近所をぐるりぐらいにしておこうなどのときはワラーチにしておけば、無駄に靴を痛めることは少くなります。

⑤低ハードル

 フルマラソン完走してもタイムは?となりますが、ワラーチは完走したたけで凄い!となる。それに、遅くても全てワラーチのせいに出来る。

 

 タイムだけ追うのならワラーチは反対します。が、日々のランに新たな楽しみや何かチャレンジしようと思うのなら良いです。靴に対しての考え方や好みが変わるかもしれません。ただし、今までの練習内容でワラーチに変えるだけなら、何度も言いますが遅くなる可能性はありますからね。

 じゃぁ、トラは?と言いますと、ワラーチ始めてから、週1ぐらいは短い距離ですが、ダッシュするようになりました。ワラーチ自体の効果より、この効果の方が高いかもしれません。ワラーチダッシュ練とかもしたことはあるけど、何か違う気がして今はしていません。ワラーチが好きというより、気楽に走りたいからと理由の方が大きい。それでも少しワラーチにマンネリ化が見受けられるので、そろそろ新しい何かを探さないとは考えてはいます。もしくは、目標を決めるか。ただ、目標を決めてしまうと、お気楽ワラーチが崩れてしまうので悩み中。

とはいえ、ここまでワラーチで走ってきたので100kは完走してみたい。タイムを気にしないで走りたいのでどの大会にするか。

 

と、何も参考にならない論でした。