トラの巻

コメント欄ありませんよ

雑談

 茨城完結前に時間伸ばしの雑談

 新しい年号が発表されました新年度。平成はあと1ヶ月続きますが、私は年度切り替えのゴタゴタに久しぶりに巻き込まれました。いや、巻き込まれています。なので色々な事がありましたが忘れました。ハセツネ30kも出たしスマホ故障したけど、どーでも良い出来事に分類されています。茨城100kの記憶すら怪しくなってきました。

その原因は異動。10年以上ぶりの異動。

とはいっても、それまでも異動はありましたが、どの新部署に行っても7割ぐらいわかる感じだが今回は2割。

 しかも、仕事の感じも狭く深い感じから、広く浅く。180°まではいかなくても150°位は仕事内容が替わりました。

 そもそも、前部署も特殊なところで「同じ会社?」と思われるぐらいの治外法権なところ。それに加えて実質的な裁量権を持っていたので自由でした。

 とにかくゴタゴタしていて、抱える人数も倍。最初の1週間ですでに1ヶ月分ぐらい仕事した気分です。ありがたいごとに残留や誘われた部署もあったり、何でそこ?という声もありましたが、そこは大人の事情と言うことで。あーイヤだイヤだ。なんか、つまらない話しだなぁ!

とは言っても、ほぼ100%に近い希望どおりの異動だったので、何も言えねぇー

 とりあえず1年は我慢。2年たてば実権は握れるかなw と希望的な観測で、どうラン生生活を維持するか思案のどころです。(すでに維持出来ていない)

 

 さてさて、忘れたハセツネ30kを話しておきましょうか。

 初めは、ハセツネ30kはエントリーし忘れていました。異動にもなりそうだし無理かなぁ的な感じでしたのでエントリーも気にしていなかったら、あっという間にエントリー終了。茨城100の1週間後でもあるし諦めていましたが、たまたま、「ゆずれーる」を見たらあった。あったのでぽちっとしてしまいました。これが初めてのゆずれーる。

そんなゆるーい感じで参戦。でも思い起こすと、昨年はコース不良で短縮。一昨年は、地下足袋で走って後悔。と、ちゃんと走るのは3年ぶり。そして山を走るのは3ヶ月ぶり。

でも初めての参加の大会ではないので、何となく状況もわかる。

知り合いはいないと思っていましたが、ながいもさんとホヌさんは参加しているので、スタート前にうろちょろしましたが、ながいもさんとは会えず…そして、ホヌさんは、よく考えたら顔を知らない…私は何を捜していたのだろうかと自問自答。

 さて、ハセツネ30kをコースの感じは、初めはロードダッシュしてから坂道を登り、山の中を走ったらロードを下って登って、山の中を抜けたらゴール。

f:id:mac0126:20190409123026j:image

最初のスタートダッシュからロードの登りを終えて山へ入ってから異変。

全く走り方がわからない。

登りはすぐに足が悲鳴あげるし下りは怖いし、平坦でもフラフラとするし。走りのリズムが全くわからない感じ。前半の山の中はボロボロ。もうロードランナーになろうかなぁ…と本気で思いました。

後半の山パートは、何となく感覚を思い出してきたような感じがしたが、すでに時遅し…早々とつりそうな感覚に襲われて走れず…。でも何とかゴール。


f:id:mac0126:20190410124243j:image

無理やり笑顔。

 

そして、お約束の優勝!

f:id:mac0126:20190410124318j:image

…そんなはずはなく、サブ3.5へ届かない、お馴染みの微妙なタイム


f:id:mac0126:20190410124343j:image

これはこれで良しとしましょう。

一昨年の地下足袋記録を抜いたし。来週から新部署でがんばろうと思っていたが、この時は明日からの激動が始まるとは…このままいけば月100時間の残業。働き方改革って何よ!って感じですが、今週末は土日休み。

土曜は宝篋山走って

f:id:mac0126:20190414183549j:image

 

日曜は久しぶりのマラニック

f:id:mac0126:20190414183611j:image

かなり無理もしてキツかったですが、行かなかったら後悔していた!と思うぐらい楽しかった!

なんか、ここ数年でたまたま知り合ったラン知り合いの方々に、勝手ながら色々な意味で感謝でしかありません。

とりあえず、ラン生活を維持出来るわかりませんが試行錯誤してみます。

少なくとも、これまでの同様の練習は出来ないと思うので、創意工夫が問われるところ。色々と試していきます。